【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月25日

和食ランチ。

今日、息子はバスにゆられ、与那城公園へ遠足に。。。

数日前より
「お弁当、何入れる?」の私の問いに

「おっぱい」


「え?」



「おっっっぱぁい!」




・・・・・・・。








そういうわけにもいかないので、
今日のお弁当の主役は、
薄く焼いたたまごでオムライスをくるんだ
おにぎり2個に・・・。

それも食べ終わって今頃はたぶんおやつタイム。

水筒(なるべく飲みやすいストロータイプ)持参、という事だったので
先日のお店の定休日、
お取り置きしてもらっていたコチラを買いに行きました。

西原店に在庫がなかったので天久店まで車を走らせました・・・・。

ついでに別売りのふた・コップタイプも購入。
来年からはこっちを使えるかも。。。

大きさもちょうどよく、熱いモノはOUTだけど軽くておススメです。

指で押すとパカッと開きます。夕食の際に練習もしてばっちり。
ななめがけにして、ニコニコ登園。


その帰り、久々にランチをしてきました。
北谷にある 『ひとしずく』 。


月替わり、2月のランチの献立(ぶれてますな。)



















これで¥1500は安すぎです。


お店の棚には私や母が持っている
お気に入り作家さんの器がズラリ。


器もごちそう。

みて、食べて、楽しんできました。


行く際は予約していったほうが無難。
カウンター席をおススメします。


『ひとしずく』 
TEL    : 098-936-5539
定休日  : 毎週日曜・毎月最終月曜





  


Posted by いちじく at 15:44Comments(1)グルメ

2011年02月16日

もうすぐ3歳。




『もう、遊ばなぁい!!!』
実家にて。

最近の口癖。



遊んでもらわなくて、こっちはとても助かるんだけど・・・。


怒ったこともすぐ忘れてしまう、3歳目前。

今年の2月に

29日はないけれど

その日はうるう年生まれの息子の誕生日。



2010.10  じぃじは自分よりも下、と思っていて、遊び道具。

最近の楽しみは


実家裏の畑に繰り出して


冒険!!!









  


Posted by いちじく at 16:48Comments(0)こどものこと

2011年02月16日

ぜいたくアロマオイル

久々の更新です。


せっけんを久々に作りました。

ぜいたくにもラベンダーオイル4本ドボドボ。

快感、です。

お店に香りも漂って、しばらく夢心地。


お店の庭にはラベンダーも咲いています。






  


Posted by いちじく at 16:26Comments(0)暮らしのこと

2011年01月02日

神様の存在。

神様の存在って
感じますか?

トートーメーにはいつも手を合わせているけど
普段、私は無宗教。

都合のいい時だけ
『神様、仏様~おじぃ、おばぁ、頼みます』
といろんなカミサマにお願い。
かなり図々しく生きています。

昨日もただなんとなく、
家族みんなが揃っていたので
実家近くにある泡瀬のビジュルへ初詣に。

おみくじは大吉。

商売:損なし 相当利あり
出産:安産 順調に育つ

気になるところはイイコトが書かれていました。

イイコトが書かれていると“強く信じて”
ワルイコトはすぐに忘れてしまう。
これ、かなり大事。
力強く生きていく術(スベ)でも知恵(ジンブン)でもあります。


おみくじを終えたら
それぞれ拾五円を握り締めて、参拝。

息子も見よう見まねで手をあわせ
終わると
『お金、投げた?お母さんも投げた?』とかなり興奮気味。

『いつもいつも感謝しています』とお伝えして
いっぱい頼みたい中から
1つだけ願いを唱えてきました。

帰り、
私は母に、子授かりのお守りを。
そして息子は、アツアツのとうもろこしを買ってもらいました。


今月は祖母の1年忌があります。
あれからもう1年。
いつもいつも見守られている気が、します。
『神様は、人それぞれの想い出の中に存在するもの』なのかもしれません。




お店ブログでも紹介しましたが
リンクできるよう、こちらにも貼り付けておきました。

美優ちゃんに心臓移植を
~命のリレーにご協力をお願いします~

  


Posted by いちじく at 16:34Comments(1)暮らしのこと

2010年12月31日

魔法の鍋

昨日は気心の知れた友人たちと
忘年会。

普段、ほとんど飲まないのに
ついつい飲みすぎて二日酔い。

そんな体に鞭うって、

年越しそばのダシをグツグツさせながら

その隣では
魔法の鍋、『ル・クルーゼ』で
ラフテーをトコトコ煮ています。


久々に。

大晦日だしね。

豚肉をあまり好まない父親用に
ゆで卵もいっぱい入れています。



実家の『ル・クルーゼ』は青。



私が欲しいのは“白”。

けど白は人気色なのか、なぜだか高い。

だから、とても欲しいけど、まだ買えていない。

白色の、この魔法の鍋が安く買える情報、
どなたか知ってたらどうか教えてください。。。

これで作る煮込み料理は俄然、違います。
ラフテーも箸で簡単に切れる柔らかさに・・・。

料理上手になった気がして
嬉しくさせてくれる鍋です。

さて。
上にのせるしょうがの千切りでもしてこようかな。

また一段と冷えましたね。

みなさん、どうぞよいお年を・・・。
















  


Posted by いちじく at 17:23Comments(1)暮らしのこと

2010年12月29日

にんじん狩り。

冬休み突入。

今日は実家裏の畑で、
みかん狩りならぬ『にんじん狩り』体験。

「にんじんを掘るときは、声かけて~。息子にさせたいから。」と
叔母に話してあって、さっそく今日やることに・・・。

お天気に恵まれ、とてもポカポカ、絶好の畑日和。



にんじんさんを次々と
夢中に引っこ抜いて、満足げに並べていました。



伯父の水かけを真似、今度は自分が水撒きをする、と言い張り


息子には大きすぎるジョウロに水を入れて何度も行ったり来たり。
苗を踏みつぶしつつ(汗)、水やりに精を出し、びしょ濡れに。


はちの巣の残骸をみつけて観察。



じゃがいも畑。
葉っぱが枯れると収穫の時期。
息子に、「その頃にまた一緒に掘ろうね」と叔母。

私が小さかった時同様、
息子もまた惜しみなく可愛がってくれることにいつも感謝しています。



畑の片隅で、水仙がいい香りを放っていました。

  


Posted by いちじく at 23:58Comments(0)こどものこと

2010年12月11日

ウガンダの息子。

遠く海を越え、
ウガンダにも息子がいます。


Word Visionを通して
交流を深めているクウェシガ・イノセント。




ぼくを支援してくださってありがとう。誕生日カード、ノート、色鉛筆と
きれいなシールをありがとう。あなたがぼくのことを気にかけてくれている
ことがすごくうれしいです。日本ではどうですか?お元気ですか?
ぼくの地域では今雨が降っています。トウモロコシの植え付けをして順調に
育っています。日本の天気はどんなのですか?雨は降りますか?
行く年が順調でありますように。それではまた。イノセントより。
イノセントくんのプログラム・スタッフのナイスが代筆しました。
英訳担当者:ナイス
翻訳ボランティアスタッフ:岩井和弘



誕生日には写真や手紙でのやりとり。
愛きょうのある絵に、いつも親しみを感じて・・・。

気付くと、約4年の月日が立ちました。

一度も会ったことさえないけれど
その子が元気に成長していることが
ただ単純にうれしくもあり、日々の活力剤に
なったりしています。


現地へ会いに行けるツアーも定期的に開催してる模様。

でも正直
“ウガンダ、どこよ。一体何時間かかるんかいな”

です。

アジア地域の子、と場所を希望すれば
会いに行くのも現実的だったなーとオットと
話したりしていますが、これも人の縁。
いいきっかけ。

いつになるか
息子を連れ、
旅行先には絶対選択しないだろうウガンダへ
行ってみようと夢みています。

Xmas企画としてこんなこともやっているようです。
どうせ食べるなら2倍美味しくなる、こんなのもいいですね。
沖縄も1か所だけ購入店がありました。


1日あたり150円。
ペットボトル1本分のお金で救える命がある。

























  


Posted by いちじく at 19:27Comments(2)暮らしのこと

2010年11月26日

ウンチ事件。



イベントを無事終えた翌日の日曜、
息子と県総合運動公園へ。。。。


家から持参したビスケットを鯉にあげたり







橋を上ったり、降りたり、また上って池を眺めたり





転がったり。。。


シーソーにも乗って、私も3回ほど滑り台をダイナミックに滑りました。
こんな日に限って、お気に入りのズボン。


計算ミス。



気付いたら、辺りもすっかり暗くなりかけ
『もっと遊ぶ』という息子を抱きかかえて帰ろうとすると

臭い。

猛烈に。。。。

正体は、息子のパーカーにべっとり付いた犬のウンコ。

あれだけ転がったらそりゃ犬のウンコの1つや2つ・・・。

とりあえず、異臭を放つそのパーカーを脱がせて、車へ。

その途中、落ちているサッカーボールを拾った息子が

『くっさ~い』と半泣き。

見ると、今度は手に犬のウンコ。
どうやらそのサッカーボールにもウンコがついていたようで・・・。



やたら犬のウンコに縁がある1日となりました。


これを機に、“運”がう~んとついてくるのを願いたい・・・。


なにはともあれ、外遊びで息子と久々のスキンシップ。

これもまたオモイデ。




ecruにて、Xmasリース作り開催します。
詳しくはコチラ。

  


Posted by いちじく at 13:57Comments(2)こどものこと

2010年11月17日

バザー

器。


 コップ?小鉢? 200円×4個 


150円 小ぶり飯椀  



コーヒーカップ 200円×3個


ママ友のMさんに誘われて、急きょ
息子の通う保育園のすぐお隣、小児発達センターで
行われているバザーへ・・・。



小さなアパートの、小さな食器棚はめいいっぱいだというのに
また陶器を連れ帰ってしまいました。



器好きは、母譲り。
器が好きだけど、料理はそれほど上手ではない、というのも母譲り。

・・・・・。


とりあえず何かと来客の多いお店の棚へ・・・。

と思ったけど、こちらもけっこう、めいいっぱい。

同じ作家さんの作品と思われる母が揃えたカップ&ソーサーも
すでにありました。たぶん、こっちは¥○があと1つくらいついた価格で購入。

本を買う予算に回る、ようなのでこれはこれで
いいお買いもの。。。

あとはこちら。

生徒さんがデザインしたポストカード。
ステキな絵柄を4枚チョイス。


それから生徒さんの母親によるハンドメイドアクセサリー。


どれも、大事に大事に使わせていただきます。

本当は、今週末に参加するイベントの準備で、とてもではないけど
やや、忙しい。。。

しばしの現実逃避となりました。

イベントぜひ遊びにきてください。







  


Posted by いちじく at 16:12Comments(0)暮らしのこと

2010年10月21日

秋の訪れ。

お店脇のガーデン。

紫式部が鮮やかな紫の実をつけました。

フラワーアレンジメントでも使ったりする花材。

健気に、よく見ないとわからない、という程度ですが
秋をみつけて、うれしくなりました。

バラもどんどんつぼみをつけ始めています。

オドラータ?とかいう名前だったかなぁ。
  


Posted by いちじく at 16:15Comments(0)ガーデニング

2010年10月20日

うんどうかい。

先週の日曜日。

息子の園の運動会が無事、終わりました。



去年の運動会は入園してすぐの行事だったこともあり、
ず~っと洟垂れ小僧。

2回目となった今回は、必要以上の笑顔での行進。
はりきりすぎて、手と足が一緒になるほど。

リレーでは3人中、3位。
しかも距離をだいぶあいてのゴール。

平均台も得意げにこなし、ぽんぽんを持っての
蜂ダンスも楽しんでいた様子。

いつもながら、園の先生方には頭がさがります・・・。


私はオットとクラス対抗父母リレーに参加。

できる事なら、見てるだけがありがたいのですが
人数が足りないということで・・・。

去年も大盛り上がりの父母リレー。
転ぶ人が続出するほど白熱・・。

若いお母様方におまかせをして
お断りすることもできたかもしれないのですが
息子にもみてもうらおうと、久々にスニーカーを履きました。


「まさか、真剣に走らんよな」
スニーカーを履いている私にオット。

「まさかぁ、転ばんように一応・・」とワタシ。

私からバトンを受けたオットはどうしたことか
あの狭い園庭1周の間に1人、
相手チームの若いお父さんを追い抜きました・・・。
しかもコンバースで。



  ・・・・・。




結局、リレーは負けたけど
息子には
父と母の愛情をみせられたかなぁ。

本人は特に喜ぶこともなく、ひょうひょうとしていましたが・・。


今はまだよくわかってくれなくても
こういうのは肌で感じてくれればいい。


運動会、Couturiereさんのこの帽子
かぶっていきました。

再納品してもらう予定ですが
現在、店頭には茶があります。



























  


Posted by いちじく at 17:00Comments(0)こどものこと

2010年10月13日

手作りせっけん

先日、ラベンダーのせっけんを頂きました。
とても気に入り、無理を言ってさっそく作り方を教わりました。

以下の材料を泡だて器でひたすら混ぜ混ぜ。

・オリーブオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・ひまし油
・精製水
・苛性ソーダ
・エッセンシャルオイル(ラベンダー)





ねっとりしてきたとこでエッセンシャルオイルを投入。
今回作ったのは牛乳2箱分なので贅沢にも
10mlのオイルを2びんいっきにドボドボ。
教わったSさんのアドバイスでティートゥリーも少し加えてます。


牛乳箱に流し込んで1週間、かごに入れて寝かせました。




牛乳箱から取り出したせっけんはまるでレアチーズケーキのよう。



切り分けるとさらにいい香りが漂います。

使うために作ったのに、なんだかもったいなくなってきました。


個包装にしてさらに今、ねかせているところ。
今月末頃より使用可能です。

息子が生れてからずっと、Coopのしゃぼん玉せっけんなど
環境にも、肌にも優しい無添加せっけんを使ってきました。

ただ、コドモと言えど息子はオトコ。
汗っかきなのですごい匂うんです。

匂いが物足りないなぁ、と思っていた時に頂いたSさんからのラベンダーせっけん。
これはいい、とはまりました。

sさん、いつもどうもありがとう。






  


Posted by いちじく at 17:39Comments(2)暮らしのこと

2010年09月30日

かぼちゃと息子。


秋、ですね。


ハローウィンもそろそろでしたっけ。






ちょっと前、水疱瘡で1週間ほど園をお休みしていた時の写真。

大きなかぼちゃをゴロンゴロン。

転がして、、、

しょって、、、



またひたすら

“ゴロンゴロン”

子どもは遊びの天才。

なんでもおもちゃにしてしまいます。


最近、水疱瘡の痕がやっとひいてきました。

軽症だったにも関わらず、あれって結構時間がかかるんですね。



もうすぐ園の運動会。

体調崩さないようにしてあげないとな。

沖縄都市モノレールで働く友達からさっきメールがありました。
今週末の10月3日(日)。
「ゆいレール祭り」があるそうです。









  


Posted by いちじく at 15:30Comments(1)こどものこと

2010年09月22日

ふつうって・・・。

SHOPのブログばっかりで
すっかり久々の更新となってしまいました。




息子、今月末で2歳7か月。
世の中に、こんなに美味しいものがあると発見した瞬間。

横からクリームがたれ落ちてもおかまいなし。
ただ黙々と食べていました。


保育園での定期健診結果。お便り帳にいつも先生方が書いてくれます。

今月はきっと90cm超。



平均より、ちょっと小さい。普通くらいかな。

普通。

ふつう。

ふつうって・・・。

この言葉に、何故か安心しがちだけれど

別に『ふつう』じゃなくてもいいわけで。

身長・体重以外にも

何を以て、ふつうとするか・・・。

固定観念で子どもを評価したりするのはなるべくやめよう。

『ふつう』ならとうに卒業しているおっぱいをまだ飲んでいる息子。

たまに面倒になったり、

友達はもう飲んでないよ、と言ってしまったりするけれど。


「枠にとらわれず、あなたは自由なあなたで」

そういう風にずっとみつめてあげたいな、と思ったりしています。



寝返りの頃。

赤ちゃんって計り知れない。

誰にも教わってないのに、必死になって。


「ん~ん~」と顔まで真っ赤っか。



寝返り成功の瞬間。

すごく感動したっけ。

こんな頃も確かにありました。


最近では何でも自分でできるようになって

うれしいやらちょっと淋しいやら

いろんな思いが入り混じっています。






  


Posted by いちじく at 17:28Comments(0)こどものこと

2010年08月14日

プチ バカンス?



「自家用機で、スペインまでちょっと行ってきました。」

一度でいいから言ってみたい・・・。
パリス・ヒルトンぶって・・・。




 

息子ほどある大きなかぼちゃがお出迎え。
緑が豊かなエントランスを抜けて2階の部屋へ。
ドアの色が外国気分。
吊り橋もありました。


行ってきたのは、伊江島にある“沖縄のサクラダファミリア”
casa VIENTO
素泊まり1人1泊¥3,000!

夜12時頃より、流れ星がすごいという特別な日だったというのに
眠気に負けて気付くと夢の中。

でも、星は近くてキラキラしていました。



部屋やエントランスからはすぐ目の前に伊江島たっちゅー
翌朝、この景色を望みながら朝食をとりました。


息子の保育園が夏休み。
どこでもいい、とにかくどこかへと決めた1泊2日の旅。

伊江島は、小学校の修学旅行以来。

夕方、ひと泳ぎして夜ごはんは行きあたりばったり
女将さん1人で切り盛りする『友小』へ。

いろいろ食べたけど
伊江島牛刺し、美味しかったな。

息子用に頼んだ‘ぜんざい’はこれだけ食べにフェリーに乗る価値あり!
豆も、上に掛けられた自家製黒糖シロップも全て伊江島産!
体にも良さそうで忘れられない味となりました。

「ごちそうさまでした~」と帰る私たちに
「これ、持って行ってね。車?でしょ。
油で一度炒めて、市販のマーボー豆腐の素で合わせても最高だよ」
と女将さんが持たせてくれた大きなモーイ4つ。

イチャリバチョーデー。

帰宅するまで車の後ろのほうでゴロンゴロンと転がっていました。


朝10時。
特に観光もせず、フェリーで30分。
また本部港へ。

今回は車も持って行ったので
往復  ¥5,700(車運送賃・大人1人含む)
大人1人¥1,330
2歳の息子 無料

合計¥7,030



港から向かった先はちゅら海水族館。

それからVintage YardにてCafe time。

そしてノボリにつられ、昼食も行きあたりばったり。

特上車エビ天丼¥1,600 フツーでした。



初日に古宇利島(道の駅)で食べた旬のウニ丼の方が美味しかったかも。
ウニはプリプリ甘いのに米がイマイチ。ちょっと残念~・・・。
ウニ、今月末までとか。名護の駅でも売っていました。




前から行ってみたかった本部の雑貨屋さん「カタチ」。

期待通りの素敵なお店。
丁寧な暮らしがしたくなるモノがいっぱい。
ブログでみて気になっていた番茶も、連れて帰ってきました。


旅はまだ続き、北上。
次に向かった先は源河川。


冷たい川の水もなんのその。
息子は川デビューで大はしゃぎ。
帰らない、と言って困りました。


奥の方で遊んでいるのは名護高校生。
帰り際、ビーチボールと浮輪を息子にどうぞと頂きました。

またまた

イチャリバチョーデー。



いろんなところで心がホッコリ。

県外や国外もいいけど県内のプチ旅行もなかなか捨てがたい。

『~旅の出会いが人を創る~』
今回泊った宿の部屋に飾られていた色紙。
おそらく宿泊客から贈られたもの。


息子には、できるだけ多くの旅をさせよう。


帰路、名護の駅でかまぼこやてんぷらを買って
車の中で食べる‘小さなシアワセ’

パリス・ヒルトンにはきっとこのかまぼこの美味しさは解らない・・・。

そりゃお金は欲しいけど
やっぱり、フツーが1番。

忘れられない夏の1ページとなりました。

































  


Posted by いちじく at 16:36Comments(1)

2010年08月11日

旅6日目~小樽~


美瑛の朝。
自転車で散策した時の1枚。


もう旅から帰ってきて1ヵ月以上も過ぎてしまいました。

すでに、
どこか行きたい。。。。



仕方がないので、楽しかった旅を振り返って
その余韻にまた浸ります・・・


北海道の旅、6日目は“小樽”でした。


前日、美瑛~富良野をノロッコ列車などで散策。
レンタカーで札幌へ向かい5日間お世話になったレンタカーを駅で返却。



札幌駅から小樽へは電車で向かいました。
約40分程(670円くらい)。

運悪く、夕方の帰宅ラッシュだったせいか電車内は混雑。

海沿いを行くせっかくの景色をゆっくり眺めることはできず。。。
指定席をとるべきでした・・・。



小樽駅に着く頃はすっかり日も暮れて。

レトロで趣ある駅なのに、ちょっとくたびれて
写真はこの1枚のみ。



“駅からすぐ”で宿泊を決めたホテル。
本当に駅から出て、すぐ左手にみえた時はひと安心。

ホテルで簡単に夕食をとるという母たちに
息子を預け、オットと二人、居酒屋へ。

そして、ちょっとぶらぶらは翌朝に・・・。



さすが小樽。
朝食は、和洋食のバイキングの他、新鮮なネタをトッピングできる丼ものあり!

朝からガッツリ。

充電完了。


早い時間から、観光、開始です。


調子よく、じぃじと歩く息子


と思いきや、すぐに抱っこ~。



ちょうど、船が出るというので乗り込みました。



かもめの歓迎を受けて30~40分ほどの船旅。


着いた先から、観光スポットの小樽運河界隈まではこのバスで戻りました。

どこで降りても100円!



そしたら息子、夢の中。


そこで男3人、ビールの旨い、運河倉庫?だったかな。
そこへ残して女3人、ちょこっと観光。

目当ての甘いもの食べて、また合流。
息子はまだ爆睡中。男二人はほろ酔い気分。

右は甘いクランベリー?ビール。微妙。
普通のビールが最高でした。



気付くと、札幌行きの電車の時刻。




運河から駅までは結構な登り坂だったので
じぃじとばぁばと息子は人力車に乗りました。



小樽の旅、これにて完。

この後電車で札幌へ向かい、夕食は人気の回転寿司屋さんへ。
ネタが新鮮ピチピチで大満足。
回転寿司デビューの息子も大はしゃぎ。

その後、またまた男3人をホテルへ残し、女3人ショッピングへ。
歩き疲れて帰ったけど、北海道の最後の夜が名残惜しく
10時頃、オットと札幌ラーメンを食べに夜の町へ繰り出しました。

“締め、のラーメン”
全部、完食した自分にびっくり。

旅は、人も胃袋も大きくする。


あっという間のl6泊7日の旅。


足りない。全然。



北海道はまさに、でっかいどう。

今度はいつ行けるかな。
































  


Posted by いちじく at 16:18Comments(0)

2010年08月09日

ロングボード、デビュー?

昨日の日曜日。

車で5分ほどのシークレットビーチに行ってきました。

前日の夜、もあいで午前様だったオットを
息子と二人で
『うみ、行こう』
と誘い出して・・・。


朝7時。
誰もいません。
波もとてもおだやか。
ロングボードデビューにふさわしい朝です。


『いやだ、こわ~い』
という息子をなんとかなだめ、いざ出発。



最初はあんなに嫌がってたのに
もうこの通り。
上手にバランスとって、地球に浮いてました。


かぶせた保育園用のピンクの帽子が海にとてもミスマッチで滑稽。

かわいいの、買ってあげよう。
夏が終わる前に。


“息子とサーフィン”が夢だというオット。


漕ぎ出すと、
『おとうさん、すわってぇ!!!立たないでぇ』

・・・・。 (オット)

息子はとっても慎重派。
イワユル、“しかばくぅ”


ロングボードデビュー?となったかどうかわかりませんが
“う~まくぅ”すぎるより、それくらいのほうがオカアサンとしては安心。

オトウサンより波に魅せられて
大きな波に突っ込んでいかれてもね・・・。





ちょこっと顔をつけることもできました。



くっきりストライプ貝殻のやどかり、発見。


ほら、ほら、そわってごらんと言うと

『こわ~い、いやだぁ』と固まり、ここでもまた“しかばくぅ”発揮。



大丈夫。絶対、大丈夫だから。 


一瞬でしたがビビりながらも、ちょこん。

満面の笑み。

小さな初めてをいっぱいいっぱい経験させたい夏、です。












  


Posted by いちじく at 13:58Comments(0)こどものこと

2010年07月31日

イヤ~!!!!!!

2歳5か月になった息子。
最近の癇癪に、我が子ながら手をやいています。

『三つ子の魂、百まで』

のことわざが本当なら、時すでにおそし・・・・かなぁと自信も喪失。

‘しつけ‘
と言って私が毅然とした態度を押し通すと
おもらしまでして

『イヤァー!!!!!!!!』
朝の忙しい時間帯だと

『うそでしょう』

です。


父親に、
『ゴメンナサイしなさい!』と諭されても
『イヤッ。ゴメンナサイしなぁい!!!』と
格闘すること30分・・・。

旦那さん、ずっと頑張ってました。

向きあっていると、頭に血ものぼり冷静さを失いますが
傍から見ると、クスっと笑えたりするもんです。

テキトーに謝ればいいのに。
頑固。そこまで父親そっくりか、と。

友人に話すと、
『うちは聞きわけが良すぎて心配。
何かを買ってぇ~と駄々をこねることを知らないし、
お菓子も、今日はこれだけ。と自分で止めるし。
まとわりついてきても、あっちへ座っててと言ったらすんなり言うとおり。
子どもらしくないでしょ??大きくなって大丈夫かな。もっと甘えてもいいのに』と・・・。

そんなの、うらやましい。
全然問題ない。
なんて小さな心配。

って、私の友達も
私の話を聞いて同じことを思った顔してた。

気の利いたアドバイスなんてなし。
お互い自分の話だけ。

それでも、
それだから
友達はありがたい。




北海道の旅。
小樽のバス停にて、最後の一口のアイスクリームを落とす・・・。


『落としたのは食べられないよ』
『イ~ヤ~!食べる~!!!』

落としたアイスクリーム、食べてました。




今、この本読んでます。

叱る!知恵
子どもの心に響く叱り方のコツ100。 著:多湖 輝 

・ごめんなさいより、なぜ叱られたかを考えさせる
・大声で叱るより、小さな声でゆっくり叱る
・“信じている”の一言は、百の叱責より重みがある

などなど。

子どものしつけにちょっと疲れてたり、迷ったり、の時におすすめの1冊です。


  


Posted by いちじく at 15:12Comments(0)こどものこと

2010年07月21日

シュワッチ!!!

イベント『なつの市』のちょっと前から
体調を崩していた息子。

今日は念の為、園はお休みさせて
久々にずっと一緒に過ごしました。


お昼ごはんは、大好物のおそばとお稲荷さん

息子はもうすぐ2歳5ヶ月。
例に漏れず、今人気のあの“琉神マブヤー”に夢中です。
今日は朝からDVDを何度も見せられた上に
ハブデービルやオニヒトデービルをさせられていました。

シュワッチ!!!
叩かれると、本気で痛い。
とても迷惑。

そしてちょっとの隙を狙って
おっぱいを飲む。


何度も・・・。


いったいいつになったら卒乳はやってくるんだろう。

いよいよ深刻になってきました。



1年前はこんなんだったなぁ。


お気に入りのショット

・相変わらず豆が好き。
・ゴーヤーも大好き。
・でもやっぱり一番はプルーン。
・お菓子よりもおっぱいが好き。
・イヤイヤがひどくなってきた。
・登園する時、まだ泣く。
・歯ブラシも泣く。
・Tシャツが1人で着れるようになった。

出来ることがちょっとずつ増えてきた。
出来なくて癇癪を起こすことも・・・。

これまた成長。


世の中は夏休み、ですね。
私もこの夏、息子と何を体験しようかな。
  


Posted by いちじく at 23:20Comments(0)こどものこと

2010年06月29日

旅5日目~再び美瑛・富良野~

旅5日目を振り返って・・・

旭川のホテルを10時前にチェックアウト。
息子がダウンして回れなかった、2日目滞在の美瑛・富良野へまた向かいました。


有名なスポット『哲学の木』




寄りそうように立つ3本の『親子の木』



『パッチワークの丘』



この時期、トラクターは大忙しのようでした。



広い大地で放牧されている牛はストレスもなさそうで。



見渡す限り、緑。


泊った宿の庭にはルピナスの花が満開。


美瑛は美しすぎて、まるで異国です。
秋や冬、違う季節にもぜひ訪れてみたい、そう思わせる場所でした。



綺麗な景色をたっぷり心に焼き付けて
次に向かったのは美瑛駅。

レンタカーを運転するダンナさんに見送られて


ノロッコ号に乗りました。
SLがけん引する日もあるようですよ。

さぁ、今度は列車から富良野の景色を楽しみます。


富良野駅まで約50分。
この日は平日ともあって、車内はガラガラ。
指定席をとったけれど安い自由席で十分でした。


車内に持ち込んだ、焼きトウモロコシをかじりじり、
途中、息子が『しっこ~』と言ったのであわててじぃじがトイレへ。
最初は50分、長いかな、と思ったけど“かみふらの駅”もあっという間に過ぎ、終点富良野駅。

降り立つと、聞こえてきたのはあのフレーズ。

あ~あ~
あああああ~あ♪
あ~あ~
あああああ~あ♪

旅の気分も一気に盛り上がります。

しかも車掌さんが気を利かせてくれて

息子、車掌デビューです。

1人淋しくレンタカーですでに到着していた旦那さんとここで合流。
再びレンタカーに乗り込み、近場で軽く腹ごしらえ。

向かった先は5日目の宿、小樽。
その前に、5日間お世話になったレンタカーと札幌でお別れ。

そこからは電車で向かいました。
この日はハードだったなぁ。


続きはまた・・・・。
















  


Posted by いちじく at 16:04Comments(2)