2012年04月03日

桜づくし・・・

下記のイベントに参加してきました~。


桜づくしのフラワーレッスンに、
桜色のテーブルコーディネート、
美味しい料理~。


日時:4月1日(日) 11時~14時
費用:6,500円
場所:プティマルグィ(那覇市久米2-11-3 マツダレンタカー2階)

・フラワーアレンジメント(玉井多喜子)※ハサミをご持参ください。
・テーブルコーディネート(大木 綾子)

・フランス料理(PETIT MARGUERY)



↑大木先生ブログの写真と雲泥の差がありますが
写真付きでご紹介。

桜づくし・・・
玉井先生によるフラワーアレンジメントレッスン。
桜づくし・・・
桜、チューリップ、ラナンキュラスなど春の香りいっぱい。
春の花は、ふわふわと生けるのがポイントだとか・・・。


桜づくし・・・
大木先生のテーブルコーディネートレッスン。
桜模様の生地はクロスではなく風呂敷を代用。
ハンカチでも何でも
桜模様をひとつかけてあげるだけで春の雰囲気に、とアドバイス。

桜づくし・・・
シックなテーブルコーディネート。

「だいたいどの家にも桜のモチーフだったり、
桜柄の器があるかと思いますが年中使っていませんか?」

の言葉にドキっ。

使うなら「1月1日~4月末くらいまで。」
だそうです(汗)


桜づくし・・・
こちらのテーブルは、まさに春爛漫♪
水色にピンクのボーダーでルンルン気分、急上昇。


桜づくし・・・
参加者に、誕生日の方がいたので
大木先生よりサプライズ!

予想外の展開に、ご本人、大感激。

「誰でも作れる市販の簡単カップケーキです。ただ、こんなサプライズは誰でもうれしいはず。
テーブルはあくまでも脇役。主役はやっぱり、人です」と。


お花と、テーブルのレッスン後はワンプレートのお料理へ。
桜づくし・・・

美味しい料理もペロリと食べ終え、あっという間に終了時間。


お花もそうだけど、
テーブルコーディネートは誰かを喜ばせる道具。
喜んだ人をみて、自分もまた嬉しくなれるという魔法。


忙しい日常を
毎回毎回あんなに素敵に彩ることは難しくても
例えば1輪お花を飾ったり、
料理とお皿の色合いを楽しんでみたり、
忙しい時こそ、心にゆとりを・・・・。

そんなことを考えながら
息子の待つ、実家へと急ぎ足で帰ってきました(汗)。


・フランス料理(PETIT MARGUERY)
Kさん、Sさん、K・Aさん
ご一緒できて楽しかったです。フルコースと勘違いしてスミマセ~ン。
これも何かのご縁。とても美味しいので今度フルコース行きましょう~!


玉井先生、大木先生、
サクラ色のステキな時間をどうもありがとうございました。













同じカテゴリー(グルメ)の記事
ガーデンCafe
ガーデンCafe(2011-04-18 17:10)

和食ランチ。
和食ランチ。(2011-02-25 15:44)

スコーン
スコーン(2010-02-19 23:38)

ランチ
ランチ(2009-05-23 01:51)


Posted by いちじく at 15:26│Comments(1)グルメ
この記事へのコメント
本当に素敵なレッスンだったね〜♡
嬉しハズカシイ〜エイプリールだったよ。
28日のイベントも楽しみにしています!!
Posted by etsu at 2012年04月03日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。