2012年04月15日

パン教室

パン教室
去年より、月に1度通わせてもらっているパン教室。
今月は、オーソドックスなロールパンに、こちら写真のハムロールパン2種でした。


パンを焼き終えたら、
先生が用意してくれたご飯を頂きます。
パン教室
陶器の器が美味しさを引き立てます。

先生の玄米は天下一品。
旬の作り置きひじきをたっぷり和えたり、
この日は、薄くスライスしてサッと炒めたゴーヤーが
和えられていて、もうお箸がすすむ、すすむ。

手土産に持って行った私の父が作ったじゃがいもは
クミンと少しのカレー粉で味付けされた
温かいスープとしていただきました。


旬の野菜と真剣に向き合って、
いつもシンプルな料理を家族や
私たち生徒におもてなし。

野菜を選んでいる瞬間が、もうたまらなく好き、だという。
豆腐だけを買いに、糸満まで車を走らせてしまう。
得意技は、千切り。永遠にやっても飽きない、らしい。
そしてパンの先生なのに、パンよりごはんが好き。
パンは作るのが好き、だという。

とても気さくで素敵な先生。

そういう私も、
一向にパンの腕は上がらないのは、先生の作るごはん目当て、だから。

ささみとしょうがのおかゆ
かぶのごま仕立て汁
新たまねぎのスープ
タイカレー


いつもいつもおかわり。

この日の話題は、ヨーロッパ旅行から帰ってきたばかりの方がいらしたので
ホテルでのシャワーの話。
高い位置に固定されて動かないシャワー。下はどうやって洗うの?
ヨーロッパ人は洗わないの?洗面器らしきものもないのに・・・
大笑いしながら終始この話題に。

帰る頃には、教えてもらったパンの手順は、はて。

その変わり、家では先生のごはんを真似て
家族にふるまったりしています。

ごめんなさい、先生。
そしてこれからも美味しいごはんを宜しくお願いします。


4月28日(土)のイベント
先生のフォカッチャもオリーブオイルで食べてもらう予定です。
ぜひどうぞ。






同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
海開き。
海開き。(2011-07-06 16:57)

親子遠足。
親子遠足。(2011-05-15 20:35)

アトピー?
アトピー?(2011-04-14 16:17)

神様の存在。
神様の存在。(2011-01-02 16:34)


Posted by いちじく at 07:09│Comments(0)暮らしのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。