2010年10月13日

手作りせっけん

先日、ラベンダーのせっけんを頂きました。
とても気に入り、無理を言ってさっそく作り方を教わりました。

以下の材料を泡だて器でひたすら混ぜ混ぜ。

・オリーブオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・ひまし油
・精製水
・苛性ソーダ
・エッセンシャルオイル(ラベンダー)



手作りせっけん

ねっとりしてきたとこでエッセンシャルオイルを投入。
今回作ったのは牛乳2箱分なので贅沢にも
10mlのオイルを2びんいっきにドボドボ。
教わったSさんのアドバイスでティートゥリーも少し加えてます。


牛乳箱に流し込んで1週間、かごに入れて寝かせました。
手作りせっけん


手作りせっけん
牛乳箱から取り出したせっけんはまるでレアチーズケーキのよう。


手作りせっけん
切り分けるとさらにいい香りが漂います。

使うために作ったのに、なんだかもったいなくなってきました。

手作りせっけん
個包装にしてさらに今、ねかせているところ。
今月末頃より使用可能です。

息子が生れてからずっと、Coopのしゃぼん玉せっけんなど
環境にも、肌にも優しい無添加せっけんを使ってきました。

ただ、コドモと言えど息子はオトコ。
汗っかきなのですごい匂うんです。

匂いが物足りないなぁ、と思っていた時に頂いたSさんからのラベンダーせっけん。
これはいい、とはまりました。

sさん、いつもどうもありがとう。









同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
パン教室
パン教室(2012-04-15 07:09)

海開き。
海開き。(2011-07-06 16:57)

親子遠足。
親子遠足。(2011-05-15 20:35)

アトピー?
アトピー?(2011-04-14 16:17)


Posted by いちじく at 17:39│Comments(2)暮らしのこと
この記事へのコメント
わぁー
ラベンダーの石鹸いいねぇ
うちも汗っかきだから
なにかよい石鹸ないかと思っていたのぉ〜

商品化する?
是非買いたーい

うふふ
Posted by みわ at 2010年11月16日 18:04
みわさん。

買いたい方、多数。

教えて~という声も・・・。

今度、またお店でせっけん作りをする予定です♪

それでは。。。。
Posted by いちじく at 2010年11月18日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。