2011年06月01日

震災チャリティーライブ

震災チャリティーライブ
東日本大震災支援チャリティライブ~大丈夫 明日へ~

昨日5時に店を閉め、友人とライブへ行ってきました。



数日前に、前売り券完売と聞いて撃沈・・・・。

→すでに有休をとった友人もそれを聞いて撃沈・・・。

→諦めきれず、つてを頼ってどうにかしてくれそうな友人に電話。

→「あ~それ私も行くよ。1日だけ待ってみてね。」

→翌日「1枚は確保できたよ」の電話もらう。


→有休をとっている友人に伝える。すると
  「あなた行ってきたら?でも私、もう桜坂に坐って歌聞いてる
   イメージできてるから大丈夫、きっともう1枚とれるはず」と。

→とても念の強い人(笑)だから、なんだかそんな気がしてくる。


→そうは行ってもやはりダメか、と思い始めた
  ライブ前日の月曜日。「もう1枚とれたよ」の連絡入る。


やったぁ!かなり嬉しい。
でも、彼女の念のおかげで、誰が行けなくなったんだろう(笑)。


とりあえず、そういうふうにして行く運びとなったライブ。



最初に歌ったのは

現在、3人の子のお母さんというKiroroの玉城千春さん。


去年よりピアノを練習し始めたということで
未完成ながらも歌を歌いながらそのピアノを初披露。

「間違えてもいい、一歩前へ・・・というその姿をみてください」
と言いいながら歌ってくれた歌はとても心に染みました。


次に歌ったのは
5日前に、被災地の石巻を回ってきたという
古謝美佐子さん。
この日は旦那さんがピアノ伴奏。
めったにお目にかかれないようで、沖縄では一緒のステージは初だとも。

歌い出したら、私、涙がとまりませんでした。

そしてjimamaさんが締めで、何曲かを歌い、
アンコールでは、2日前にjimamaさんが書き上げたという新曲を
3人で熱唱。

本当に贅沢なライブでした。

一緒に行ったとにかく涙もろい友人。

みると、全く泣かずに感情移入していない様子。
理由を聞くと、
前に座った男の人の匂いと、音楽にあっていない「へんな動きが」やたら気になったから。
と悔しげでした。

その彼女、帰りに7月開催のVol.2のチケットをそそくさと購入してました。
かわいそうに。
来月もその男の人が前だったりしたら、もう笑うしかないね。
一緒に「へんな動き」をするとかね。 


久々の本物の歌。

本物、はいいですね。


友人の娘はもう4年生。
いろんなコンサートなどへ連れて行ってるらしく
ついこの間、始まって10分でいびきをかき始めた時は
『¥3,000かかってんのに』と怒って、悲しくなったと話してました。

悔しいけれど、たとえ寝られたとしても
それはきっと確かな経験に。

私も息子にもあらゆる“本物”を体験させてあげたいな、思いました。
頭ではなく体や心で感じるモノはきっとあと後、大きなチカラに。


息子のお迎え→お風呂→ごはん→遊んで→はぶらし→寝かしつけ
をしてくれていた両親に感謝。




「届けられる想いはなんだろう?
大丈夫と言える日はいつなのか?
被災地の人たちの気持ちは、私にわかるはずもない。
ただ無力な私でも出来ることがあるかもしれない。
“続けることが大切なんだ”
私の大好きな人たちと一緒に被災地の皆さんに届けます

                             jimama」


このライブ、
ゲスト出演は変わりますが
7月15日(金)、9月3日(土)も開催決定しています。



eちゃん。
北へ西へ。チケットどうもありがとう。























同じカテゴリー(お出掛けスポット)の記事
キャンプデビュー
キャンプデビュー(2011-08-04 18:54)

キャンプデビュー。
キャンプデビュー。(2011-07-10 07:45)

虹色マルシェ
虹色マルシェ(2011-06-27 12:22)

イベント
イベント(2011-06-23 16:13)

休日。
休日。(2011-05-01 08:57)


Posted by いちじく at 18:27│Comments(0)お出掛けスポット
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。