2011年03月10日

祝、3歳。

2月29日生まれの息子。

今年は2月28日の月曜日に家族で祝いました。

ケーキは、息子の要望だった‘チョコ’ケーキを用意・・・。
迷いに迷って‘生チョコ’にしたのだけれど

『おかあさん、これ、あんまり、だねぇ。。。』


・・・・。


やっぱり大人向けのクラシックショコラケーキが良かった様子でした。




祝、3歳。
生後6カ月頃・・・。私のシャツにすっぽり

もともと子どもは私、苦手、というか
得体のしれないもの、と思っていました。

自分も子どもだったくせに、です。


生まれてきてくれた時はそれはそれは
なんとも言いようのないシアワセを確かに味わいましたが
いざ、退院という日。実家へ向かう車中で
「産んだはいいけれど、はてはて、この後どうしよう」
と思ったことも事実です。

なんせ、母は初体験。
未知の世界。



でも、思った以上に
子育ては楽しくて
今のところ、人生をとても豊かにしてくれています。

たとえ凹むことがあったとしても
「こぼしたー」と言っては服を汚し、
「お腹がすいたー」といっては駄々をこねる・・・。

お風呂にも入れなきゃいけないし、3食ごはんも作る・・・。


母になると凹む時間なんてどこにもない。

母、強し、と言われる所以。ですね。


そして何よりも無邪気な子どもの笑顔。

邪気が無い。あれはもう魔法です。




『子育ては、なかなか楽しいかも。』


そう日々感じられる余裕を私が持てるのは
多分、恵まれた環境のおかげ。


わかっています。


けして言葉には出さないけれど・・・。


いつも感謝しています。



2~3日ほど家を留守にしても
安心して息子を預けられる場所(人たち)が在るありがたさにも・・・。


子育ての中で
日々、小さな葛藤はこれからいくつも迎えるだろうけど
有りがたい環境にどっぷり甘えて、
私なりに育児=育自を楽しんでいこうと
改めてしみじみ思ったお祝いの日。

プレゼントに、本人希望の「マブヤー2」のDVDを贈りました。



3歳と10日。

身長94cm

体重14㎏

足のサイズ15.5cm

卒乳、今日で3日目。






























同じカテゴリー(こどものこと)の記事
もうすぐ3歳。
もうすぐ3歳。(2011-02-16 16:48)

にんじん狩り。
にんじん狩り。(2010-12-29 23:58)

ウンチ事件。
ウンチ事件。(2010-11-26 13:57)

うんどうかい。
うんどうかい。(2010-10-20 17:00)

かぼちゃと息子。
かぼちゃと息子。(2010-09-30 15:30)

ふつうって・・・。
ふつうって・・・。(2010-09-22 17:28)


Posted by いちじく at 16:36│Comments(0)こどものこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。