2011年04月14日

アトピー?

息子は肌がちょっとデリケートで生後6ヶ月頃より、
手首や腕に湿疹が出ます。

皮膚科を受診して、お薬を処方してもらい
良くなったり、悪くなったりを繰り返し改善されぬまま3歳に・・・。

皮膚科はこれまでに5か所ほど回りました。

いいよ、と聞いて天久の『小児クリニックたまなは』へも行きました。
そこで採血検査を実施するも、特に目立ったアトピーの症状はみられない、との診察。




よもぎのお風呂

馬油

ホメオパシーのつばき油


いい、と聞けばあれこれ試してみました。



今は沖縄市の 『やんハーブクリニック』 にお世話になっています。

先生はうわさ通りの気難しいオーラ全開。

診察時はあまりこちらを向いて話してくれません。
机に向かって?壁に向かって?話してる感じです。
心していったせいか私は大丈夫でした。
合わない人はきっと多いだろーな、とは思います・・。

ただ、息子の症状がみるみる良くなるのを実感。

出来ればこちらを見て話してくれるといいのですが
息子が治るのなら、先生がたとえ机に向かって話そうがかまいません。

『じゃ、3~4日後に来て』
→机に向かっていう言葉を忠実に守り、
先月は週1~2回、登園前(診察が17時までの為)にせっせと通院。

そして漢方も1日2回、せっせと飲ませ続けました。

『洗濯時の柔軟剤、あれは肺疾患の人がたばこを吸ってるようなもんです』
→直ちにやめました。

『すすぎは1回増やして』
→1回増えただけで洗濯時間が長い長い。でも3回やってます。



1ヶ月間通い続け、1週間分の漢方もとっくに飲み切りましたが
今は上で書いた先生に言われた事を実践中。


看護師さんによる問診はとにかく丁寧で
初診時は特にそうでした。

お薬は全て漢方ではなく、最初の問診で漢方希望かどうかを
聞かれます。

私は最初『とにかく、このかゆみと赤みをとりたい』と言って
漢方は症状が落ち着いてきた2回目より出してもらいました。

その辺も融通が利く、気がします。

人それぞれ、お薬、そしてドクターとの相性があると思いますので
一概にいいよ、とは言えませんが
アトピーで困っている方はとても多いので、
情報として今回はご紹介させて頂きました。

 『オキナワのうわさ話』 も参考になったりしますよ。
病院のうわさ話だけじゃなく、いろんな話が満載。
のぞいてみてくださいね。








同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
パン教室
パン教室(2012-04-15 07:09)

海開き。
海開き。(2011-07-06 16:57)

親子遠足。
親子遠足。(2011-05-15 20:35)

神様の存在。
神様の存在。(2011-01-02 16:34)


Posted by いちじく at 16:17│Comments(0)暮らしのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。